cocoro

両親、祖父母、弟、妹の7人家族に生まれる
父はもともと次男だったけれど
長男が戦死されたことで兄に代わって
一家の長男の役目をする後継ぎとなり
小さな田舎町のいわゆる本家に
私は生まれ育った。

父は旋盤加工業の職人
自宅敷地に工場があって
いつも全身が油まみれだった。

母は外科の看護婦をしていたが
結婚を期に学校勤務の養護教員となる
当時、私の住んでいた地元では
自営業以外で働くお母さんというのは
わりとめずらしかった。

両親が仕事をしていたことで
私を含む子供たちを祖父母が面倒見てくれた。
特に私

記事一覧(8)

御礼とご案内

こんばんはcocoroです。寒くなってきましたね。 春生まれの私は冬があまり得意ではありませんがはぁ~と吐く息が白くなるところやなんとなく人恋しくなる寒さ あったかーい飲み物や鍋料理がより美味しい冬…嫌いではないです♡12/3に初めてひとり(スタッフの娘はいました♪)イベント出展をして無事に終わることができました。 『癒しフェスタ』のご来場者数は10,000人を超えたそうです!!近隣の道路も渋滞し なかなか駐車場に入ることが出来ない方々も いらっしゃったとお聞きしました。 足をお運びいただいた皆さま ありがとうございました。 心より感謝申しあげます。そして大変遅くなりましたが・・・応援してくれたソウルファミリーのみんな メッセージを送ってくれた友人 遠いところ来場して会いにきてくれた家族たち いいね!やシェアをしてくださった皆さま ありがとうございました!!!とてもいい経験ができたように感じています。 勇気を出して一歩を歩みださなければ出会うことはできない人たちがいるということに あらためて実感し気づくことができました。怖がって行動を制限してる場合じゃないな…いつまでも隠れていて、いったい何がしたいのか…内観し、宣言し、コツコツコツコツやり始め動き出したわけですが、そしたらいろいろと変わりました。 雑誌掲載の依頼をいただいたり本当に現実化は早いですね。まだどうなるかわかりませんが ハッピーなお知らせができたらと思っています。今年もあとわずかとなりました。 家事や仕事をしながら、年末年始に向けて バタバタと準備している日々です。さて、年末年始のお知らせです。下記内容をご確認ください。いつもありがとうございます♡◆年末年始休日のご案内◆2017/12/29~2018/1/7は通常業務をお休みいたします。期間中もご予約、お問合せは受付していますが返信などの対応につきましては数日いただきますことを予めご了承願います。2018/1/8~通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

朝のひとこま

我が家の朝は早い旅以外では目覚ましをかけなくても起きれる生活になり早数年…夫のスリッパの上に娘のスリッパ…ど、どうしたらこういう脱ぎ方になるのだろうここからいったい何を学ぶ!?何のサイン??あらゆる側面から見てみる娘は私の女性性私自身はこんな大胆な脱ぎ方はしないけど目の前にはこの光景これを見てまず、クスッと笑えると、同時にちゃんと揃えていきなよー(※心の声→いけー!!!)という自分のなかの常識やルールが顔を出す「あ、これか…」この世の常識とかルールを持ってきてる自分がいると気づくこれまだまだあるな…そして他の側面ではスリッパ(物質)=エネルギーエネルギーの扱いが雑で整ってない部分がある…とか。そしてもひとつの側面「ママ~これくらいどーんと大胆にいってみよー」かな。これは私の苦手なところ。自分でちゃんと知ってる私は脱いだら揃えるのが好きだし気持ちがいいと感じるたとえば娘みたいにしたらなんとなく気持ち悪くて戻って直すタイプそれらの気づきから自分を知ったうえで履物は揃えることをしっかり伝えるすると「はーーーーい、わかってるー」と娘わかってるならやらんかい・・・と、一瞬言いかけイリュージョンにはまらない、はまらない(^-^;日々、母ちゃんはこうやって鍛えられるのでした